転職エージェントのワークポートを利用しました。

 

体験談を紹介します。

 

登録から面談までの流れや、おすすめできる理由についても!

 

場所は大崎のオフィスで面談を受けました。

sponsored Link

ワークポートの概要

ワークポートは2003年設立の転職エージェントです。

 

 

<特徴>

◇最近では総合型転職エージェントになり、幅広い求人を紹介。

IT系求人に強い。

◇対応が丁寧。

◇書類添削、セミナー開催などの転職支援も活発。

 

 

 

登録から面談まで

リクナビネクストからオファーがあり、

面談を申し込みました。

 

 

面談希望日をいくつか伝えて、

面談日を決定してもらいました。

 

 

事前に以下の書類の提出を求められました。

 

1.履歴書

2.職務経歴書

 

 

履歴書に貼る写真について、

2017年現在、大崎オフィスにはスピード証明写真機が導入されています。

来社時に写真を取ることが可能で、ワークポートのサポートを受けている人は無料で撮影できるそうです。

これはかなり便利ですよね。

普通に取ると700円~1000円くらいしますからね。。

 

 

職務経歴書について、

面談の日程を取り決めるメールに

word、エクセルファイルのひな形リンクがあるので、

そこから自分の職歴に合うものを選ぶことができます。

 

 

業種、職種別の多くの種類があり、

親切だなと思いました。

ここまでのひな形があれば書類を作成しやすいです。

 

 

 

面談場所

JR山手線、大崎駅近くにある事務所で面談をしました。

 

 

当日の持ち物:筆記用具

服装:自由

 

 

私は仕事帰りの19時に面談に行ったので、

周囲は暗かったですがライトアップされて綺麗なオフィス街の中に事務所がありました。

大崎駅から徒歩5分でアクセス良好です。

 

 

受付で名前を言うと、個室に通されます。

プライバシーが守られる空間で落ち着いて話をすることができました。

 

 

私の担当者はアラサー位の女性でした。

同じ世代の目線からの転職市場の話もしてくれましたし、

話しやすかったです。

 

sponsored Link

面談内容

個室で待っていると担当の方がきます。

互いに自己紹介をし、ワークポートを利用しての転職活動の進め方を説明されました。

 

 

そして、こちらからも自己紹介を兼ねて、

これまでの経歴や現在の状況を説明。

 

 

前の業界に戻るかどうか悩んでいる私に的確なアドバイスを頂けました。

決めつけるわけでもなく、突き放すわけでもなくちょうどよい距離感で私的には良かったです。

 

 

選択肢を増やすという意味で、

こういう業界はどうですか?という提案も受けました。

 

 

後半では担当者の方が一旦退席され、

具体的な企業求人を探してきてくれます。

 

 

 

応募

面談後にメールで会員専用サイトの案内がきます。

このサイトを通して、求人情報の詳細を確認していきます。

応募依頼もこのサイトからできるので便利でした。

担当の方にメールしたり、電話する必要はなかったですね。

 

新たに求人がサイトにアップされるとすぐにメールで連絡がきます。

 

 

 

転職サポート

書類の通過率を上げるために、応募書類の添削も行ってくれます。

定期的に企業のセミナー選考会、合同面接会の連絡も入って来るので、

意欲がある方には良い機会が多いと感じました。

 

 

 

気になるポイント

ワークポートはIT系に強い転職エージェントで、紹介された案件もゲーム会社やベンチャー企業が多かった印象があります。

 

ただエンジニアだけではなく、IT系企業の営業職バックオフィス勤務事務職もあり、

女性も応募可能な求人も多くありました。

 

利用したのは少し前なので、

今では総合型転職エージェントになって更に多種多様な求人を扱っているようです。

 

 

 

おすすめできる理由

私がワークポートを利用した上でおすすめできると思った理由は以下です。

 

◇担当の方は親身になって話を聞いてくれる

◇希望にマッチングした求人を多く紹介してもらえる

◇対応が丁寧

◇応募少なめでも何も言われなかった

◇ゴリ押しはなかった

 

 

専用のサイトに希望にマッチする求人をどんどんアップしてくれます。

もっとこういうのが良い、などのリクエストがあれば伝えると精度が上がるそうです。

 

 

他社も利用していたので、応募は少なめになっていたのですが、

特に何も言われませんし、ゴリ押しもないので

自分のペースで転職活動を進めたい方におすすめです。

 

 

また、他のエージェントと比較しても対応が丁寧で、ちゃんとしている雰囲気がありました。

信頼できるエージェントだと思いましたね。

 

 

選択肢の一つとしてご利用をおすすめします。


 

 

転職回数4回の管理人は他にも様々な転職エージェントを利用しています。

記事をまとめていますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

関連記事→パソナキャリア【転職エージェント】のレビューと体験談。女性転職