リクナビネクストは転職サイトです。

大泉洋さんのCMで有名ですね。

 

リクナビネクストを利用した体験談を紹介します。

 

リクナビNEXTとは?

株式会社リクルートキャリアが運営する転職サイトです。

 

以下、特徴です。

 

◇大手リクルートキャリアが運営

◇あらゆる業種、職種の求人が豊富

◇転職支援コンテンツが充実している

◇匿名で職務経歴を登録しておくとプライベートオファーが来る

◇マイページで企業と直接やり取りができる

 

 

転職希望者に役立つ情報が豊富なサイトです。

私もこれまで転職の度にリクナビネクストを利用してきました。

sponsored Link

 

新規会員登録

まずサイトから新規会員登録をします。

登録は無料ですし、サイトを利用して企業に応募するのも無料です。

 

 

メールアドレスを登録すると仮登録のメールが届きます。

そこに記載のURLをクリックし、プロフィールを入力していきます。

 

 

職務経歴や転職希望条件も早めに入力しておくと良いです。

その情報があれば後でスカウトサービスを受けられます。

 

 

スカウトサービス

リクナビNEXTの便利な機能の一つがスカウトサービスです。

匿名で職務経歴や転職希望条件を登録し、「スカウトを受ける」設定にしておくと、

条件にマッチした企業からマイページのメールボックスにメールが届きます。

プライベートオファーオープンオファーがあります。

 

 

オープンオファーは企業が設定した勤務地や職種にマッチした求職者に送られます。

応募した場合、書類選考から進みます。

 

 

プライベートオファーは、転職エージェントが紹介したい案件があるので是非お会いしたいという人にだけに送るオファーです。

*転職エージェントとは、リクナビネクストが提携している転職エージェントです。

 

 

 

応募

求人検索を使って希望の求人を見つけます。

もしくは、オープンオファー、プライベートオファーから応募することも可能です。

 

 

まずは書類選考があります。

リクナビネクストに登録していた学歴、職務経歴を応募情報として、志望動機などを加えてweb上から送信します。

こうしてリクナビNEXT経由で求人に応募できます。

 

 

企業からの返信は2,3日後の場合もありましたし、1~2週間後のこともありました。

1~2週間後の場合は落ちていることが多かったですね。

 

面接

書類通過後、マイページのメールボックスに面接の案内が来ます。

全てリクナビネクストのメール機能を通じて企業とやり取りしていましたね。

後は1次面接、2次面接と進めていき、内定となります。

sponsored Link

 

リクナビネクストのメリット

転職サイトとして知名度があり、求人数も豊富です。

業種、職種も幅広いですし、

公務員財団法人公共団体などのレアな求人もありました。

 

 

第二新卒、未経験OKの仕事など求職者のニーズに合わせての特集もあるので、

誰にでも使いやすいサイトです。

 

 

また、老舗の転職サイトだけに転職に関するコンテンツも充実しているので、読んでいるだけで勉強になります。

 

 

リクナビネクストの気になる点

転職サイトなので、企業とのやり取りは全て自分で行います。

リクナビネクストが企業との間に入ってくれるということはないので、

サポートの面では転職エージェントを利用した方が良いかもしれません。

転職エージェントも併用するのがおすすめですね。

 

 

感想

リクナビネクストは登録しておいて損はないと思います。

無料ですし、幅広い求人が載っています。

初めての転職でも、数回目の転職でも十分に利用できるサイトです。

 

会員登録すると、「グッドポイント診断」を受けることができます。

この診断ではあなたの強みを知ることができます。

精度が良いと評判なので、ぜひやってみてくださいね。