インテリジェンスの転職サービス、DODA。

DODAの特徴と、利用した体験談を紹介します。

 

 

DODAとは?

インテリジェンスが運営する総合型転職エージェントです。

 

<特徴>

◇求人数は、100,000件以上

非公開求人は全体の80%

◇人気企業の求人35,700件

◇模擬面接など転職サービスが手厚い

 

 

大手の転職エージェントで、扱っている求人も名の知れた大手、人気企業が多い。

経験豊富なキャリアコンサルタントからキャリアへのアドバイスを受けることができました。

応募書類の添削、模擬面接などサービス内容が充実。

王道の転職活動をするなら登録しておきたいエージェントです。

 

 

会員登録

サービスを受けるためにWEBページから会員登録をします。

氏名、住所、連絡先などのプロフィール、学歴、直近の職歴を入力します。

 

登録が終わるとエージェントとの面談の連絡が入ります。

キャリアカウンセリングと呼ばれています。

カウンセリング当日までに、職務経歴書履歴書に該当する情報のマイページへの入力履歴書に使用する写真を用意する必要があります。

当日のカウンセリングをスムーズに進めるために早めに用意しておきましょう。

sponsored Link

 

年収査定サービス

無料会員登録をすると、年収査定サービスを受けることができます。(任意)

186万人の転職者のビッグデータを利用し、あなたの適正年収を算出します。

これからの年収の推移の予測や、転職市場における市場価値を知ることができます。

 

私もやってみましたが、年収に関しては結構当たってました。

一つの目安として受けてみると面白いと思います。

 

 

キャリアカウンセリング

エージェントとの面談です。

キャリアカウンセリングと呼ばれていました。

場所は東京の場合は丸の内の綺麗なオフィスでした。

 

 

受付で来社を伝えると、面談用のブースに通されます。

個室なのでプライバシーは守られています。

 

 

カウンセリングでは、現状やこれまでの職歴、転職の希望条件を聞かれました。

勤務地やこれからのキャリアなど個人的に悩んでいることにも相談に乗ってもらえました。

ベテランのキャリアコンサルタントの方だったのでアドバイスも素直に耳を傾けることができましたね。

また、求人応募に対してごり押しはなく、こちらの意向を尊重してもらえました。

 

 

<持参するもの>

特にないが、A4サイズの資料を持ち帰るための鞄が必要

 

 

応募から面接まで

マイページに希望にマッチした求人情報が追加されます。

マイページから応募依頼をすることが可能です。

 

 

DODAはサービスが手厚く、応募書類の添削や、本番の面接前に模擬面接を行ってくれます。

実際、カウンセリングの時に担当のコンサルタントから「こういうサービスもあるので遠慮なくいってください」と言われました。

 

 

 

他にも、面接後に企業からのフィードバックを教えてくれます。

その時に面接の感触についても聞かれました。

一人で転職活動を行うよりもサポーターがいるような感じで、とても心強かったことを覚えています。

 

 

内定後

内定後はすぐに連絡を頂けました。

また、希望の年収に近づけるように企業側との交渉も行ってくれます。

 

 

DODAを通して内定した企業は残念ながら辞退してしまったのですが、

その際も担当のコンサルタントの方は嫌な顔をせず了承し、企業側に辞退の旨を伝えてくださいました。

sponsored Link

 

DODAのメリット

大手の転職エージェントなので、様々な業種、職種を網羅しています。

そのため業界、職種を絞れていない場合でも対応してもらえます。

 

大手企業や知名度のある人気企業の求人も豊富にあるので、その辺を狙っていきたい人にはおすすめです。

王道の転職エージェントのサービスを提供していて、サポートが手厚いところも大きな魅力ですね。

 

 

DODAの気になる点

どこのエージェントにも言えますが、担当のキャリアコンサルタントとの相性が非常に大切だと思いました。

初回で相性が悪いな、と感じた場合は変更を申し出るのが良いです。

DODAは担当キャリアアドバイザーの変更ページがあるので、直接伝えることなく変更することが可能です。

これは画期的だと思いました。

 

変更はちょっと心苦しいですが、

サービス自体は手厚いので、エージェントごと変更してしまうのはもったいないので、アドバイザーを変える方が良いと思います。

 

 

所感

DODAは転職エージェントの王道です。

利用してみて大手のエージェントにふさわしくサービス内容が充実している、コンサルタントも経験豊富な方が多いと感じました。

初めて転職エージェントを利用する人にもおすすめですね。