エン転職は総合型の転職サイトです。

エン転職を利用した体験談(女性)について書いています。

独自の支援サービスが便利で充実している転職サイトです。

sponsored Link

 

エン転職とは?

エン・ジャパン株式会社が運営している転職サイト。

 

以下特徴です。

 

◇使いやすさNo.1

◇エン転職にしか載ってない求人は80%

◇100%独自取材の求人情報&口コミ

◇応募した企業の「面接情報」を無料でお届け

◇スカウトサービス機能

◇面接対策レポートを教えてくれる

 

 

5年ほど前の転職サイトといえば、リクナビNEXT、マイナビ転職、その次にエン転職といった感じだったのですが、近年では濱田岳さんやバカリズムさんをイメージキャラクターに起用し、CMで社会的認知度UPを図っていました。

こういった取り組みが功を奏したのか、最近では知名度、利用者ともに増加傾向にあるようです。

 

 

新規会員登録

他の転職サイト同様、会員登録をします。こちらは無料です。

登録するとマイページが解説され、メールを利用できるようになります。

 

 

気になる求人リスト

気になる求人はブックマークしておくことができます。

企業側が経歴を見て「是非応募してほしい」となると、

応募歓迎のオファー」が届きます。

この機能はエンジャパンの派遣専用のサイト、エン派遣でもあります。

エンジャパンの特徴的な機能ですね。

 

 

応募歓迎オファーが来て応募しても必ず合格するわけではない点は注意ですね。

あとは、ちょっと気になる程度でブックマークしておいても、もちょくちょくメッセージが来たりするので面倒かもしれません。

 

 

応募

新規会員登録の際に登録した職務経歴に志望動機を加え、web上から応募します。

結果についてはエン転職のメールボックスに届きます。

 

 

面接対策サービス

面接の前日にお知らせアラートがあります。

面接対策としてエンジャパンからアドバイスが届きます。

 

内容としては企業の特徴であったり、気を付けるべきこと、アピールポイントが書かれていたように思います。

 

 

全体的に

普通に使いやすい転職サイトです。

求人情報も充実しているし、エン転職の取材担当者のコメントもあります。

向いている人、向いていない人に関するアドバイスまであります。

 

 

総合型エージェントなのでありとあらゆる求人もありますし、

エン転職だけの求人が80%あると謳っているように、マイナビ転職やリクナビネクストに載っていない求人も確かにあるので、併用していくのがいいと思いました。