パソナキャリアってどうよ?という意見をお持ちの方!

実際に使ってみた結果…の感想をご紹介します。

私はパソナを利用して転職することができました。

パソナキャリアの概要



パソナ自体は、

社員数:約1300人(連結、契約含めると8,550名)の大企業。

求人も多く、キャリアアドバイザーの教育レベルも高いです。

求人、アドバイザーの質ともにトップクラスのエージェントです。

 

《特徴》

◇ほとんどが非公開求人で、全体の80%を占める。
◇求人の案件は20,000件数以上
◇育休取得率90%で風通しの良い社風
◇落ち着いた雰囲気のアドバイザーが多い
◇キャリアアドバイザーと別に企業担当の社員がいる

 

 

パソナのサポート流れ

まずは公式サイトから登録し、面談へ。

私は本社ビルに行きました。

 

個別のブースに通され、初回の面談ではこれまでの経歴についてヒアリングされます。

◇これまでの経歴、経験

◇自分の長所と短所

◇転職で叶えたいこと(勤務先、年収アップ、労働環境など)

 

 

この辺について、聞かれます。

キャリアチェンジを考えており、次はどうするかを悩んでいたのですが親身に相談に乗ってもらいました。

 

面談中に条件に合いそうな案件を調べるために担当者が離席。

いくつか持ってきてくれますので、チェックします。

その場で決める必要はなく家に持ち帰ることができます。

 

 

詳しい流れはこちらを参考にしてみてください。

パソナキャリア【転職エージェント】のレビューと体験談

 

 

転職活動中のフォローが手厚い!

◇書類のチェック

パソナキャリアに紹介してもらった案件にいくつか応募しました。

応募する際には、応募書類のチェックを毎回してくれました。

 

求職者につく担当エージェントとは別に企業担当者もいますので、応募する企業の担当者からアドバイスをもらうこともできました。

志望動機は会社ごとに変える必要があるので、これは助かりました。

 

 

◇退職サポート

退職サポートについても相談に乗ってくれましたよ。

退職についてどのように勤め先に伝えるか、退職日の交渉について、退職届の書き方など。

初めて転職する人でも安心だと思いました。

 

 

◇応募先企業へのケア

内定が決まった後、エージェントの方より「お礼状を書きませんか?」との案内が。

内定に対して企業へのお礼の気持ちや意欲を示すことができたと思います。

成約させたらはい終わり、ではなく求職者のことを考えた対応をしてくれたことが嬉しかったですね。

 

 

 

パソナキャリアのエージェント

パソナキャリアには求職者担当のエージェントと企業担当のエージェントがいるようです。

最も関わりがあるのが、担当のエージェントです。

私の担当者は30代と思しき女性。

とても穏やかで親切な印象を受けました。

 

 

実際に企業で働いている時に依頼する側としても関わったことがありますが、パソナのエージェントは20~30代が多い印象です。

 

 

メリット

パソナキャリアを利用することで以下のようなメリットを感じました。

 

◇企業と給与の交渉をしてくれる

◇勤務開始日の調整

 

このような直接言いづらいことについて、きちんとこちらの希望を伝えてもらえました。

 

そして、

私は入社前に一日だけ手伝いに来てくれないか?と言われたのですが会社の都合上無理だったので、エージェントを介して断ってもらいました。

次に入る会社なので行った方が良いかな~と迷ったのですが、エージェントの方に言ってもらったので良かったです。

 

 

デメリット

私が感じたデメリットは以下です。

 

◇紹介案件の中には合わない求人も、ある。

 

面談後に合いそうな求人を調べていくつか見せてくれます。

中には自分に合わなそうな社風、ブラックそうな会社も正直ありました。

 

まぁ、エージェントも商売なので紹介できる企業は多い方がいいのでしょう。

そして紹介する以上その企業を悪く言うことはできないですよね。

全てがホワイトだったり、自分に合うわけではないので、そこはちゃんと自分で調べる必要性があります。

企業の評判を調べるのには口コミサイトはとても役に立ちます。

匿名で本音ベースで書いてあるので参考になります。

 

 

パソナキャリアを利用しての感想

数社のエージェントを利用したことがありますが、担当エージェントの人辺りの良さは一番良かったです。

応募書類のチェックや、内定後のケアなど他のエージェントよりも一歩進んだサービスを受けられたかなと思います^_^

まぁ担当者との相性がよかったのもあると思います。

 

転職活動するなら登録しておいて損はないエージェントです!

 

↓↓公式サイトはこちら↓↓
【パソナキャリア】