今や、転職活動の成功のために欠かせないのが会社の口コミサイトです。

しかし、そのような口コミサイトで調べようと思っても口コミがない会社もあります。

「口コミがない会社」の口コミを知る方法について詳しくまとめました。

 

口コミがない会社!なぜ無いのか?

転職活動中に気になるのが、志望企業の口コミです。

最近では様々な会社の口コミサイトがありますが、そんな中でも口コミが見つからない会社もあります。

 

考えられる理由としては以下の理由が挙げられます。

 

会社の規模が小さすぎる

会社の規模が小さく、従業員が少ない場合に口コミを書くと、誰が書いたか簡単に分かってしまいます。

そのような懸念があるので、何か悔しい思いをして辞めても、身バレを恐れて書かない人がいるのでしょう。

 

 

会社の創業が最近である

会社が創業して日が浅いと、人の入れ替わりが少ないため、退職者も少なく口コミが書き込まれていない場合があります。

在職中でも口コミを書く人はいますが、在職中に口コミを書くのはやはり気が引けるものです。

 

 

会社が口コミを消している

口コミサイトには不特定多数の人が書き込むことができますので、時として根拠のない、誹謗中傷のような内容を書き込む人がいるようです。その場合、会社や個人が運営会社に直接訴えれば消すことができるそうです。

一度見た口コミが消えているのはそういうことなのかもしれません。

 

転職の成功率アップのために口コミは欠かせない

転職成功のためには口コミを見ることが欠かせない、と私は思っています。

誰もが書き込めるので、口コミの信憑性を疑う人もいるでしょう。

確かに、ガセの情報もあるかもしれません。

 

しかし、見るポイントによっては、とても信憑性の高い、転職活動に役立つ情報が得られます。

 

 

まず、口コミを見る時の第一のポイントとしては、

自分に近い人物像の口コミを見ることです。

性別、年齢、部署などである程度は絞ることができます。

正社員か、派遣社員か、という立場も重要です。

 

 

第2のポイントとして、口コミの中で見るべきなのが「企業文化」についての口コミです。

これは入社前の人にとって、最も信頼できる情報です。

なぜなら、企業文化は変わりようのない会社の特徴を映し出しているからです。

 

例えば、以下のようなものがあります。

 

  • 全部署、毎朝8時出社が義務
  • 朝はラジオ体操がある
  • 女性社員で産休を取得している人はいない
  • 毎日、朝礼で社訓を叫ぶ

 

 

こういった会社独特の文化は揺るぎようのない事実です。

 

 

最後の社訓は実際に聞いた話です。

私の友人の話ですが、彼はあまり口コミなどを調べずに転職エージェントを利用して転職をしました。

その会社では毎朝社訓を大声で唱和する慣習がありました。

その慣習が「嫌で嫌でたまらない」と話していました。

 

 

別に気にならないという人もいるでしょうが、こういうのが大嫌いな人も少なくないでしょう。

しかし、知らずに入ったとしても社員ならやらないわけにはいきません。

こんなのがあるって知ってたら入らなかったのに」と思っても遅いですよね?

 

 

もし口コミサイトを見ていたり、知り合いから話を聞いていたら、これは避けられた悲劇です。

職歴に傷をつけないためにも、転職前のリサーチはしつこすぎるぐらいやっておいても損はないでしょう。

 

口コミがない会社の口コミを知る方法!

最近では口コミサイトは多数あります。

1つだけサイトをチェックして口コミが見つからなくても、複数のサイトを見れば希望の会社の口コミが見つかる場合があります。

 

 

おすすめの口コミサイトがこちらです。(お勧め順)

 

Vorkers

これまで4回転職した私は転職するごとに口コミをチェックしてきましたが、体感的にはVorkersが最も信憑性があると感じました。

Vorkersは、約170万人の登録者数を誇っています。

口コミも多いですし、一方的な批判ではなく客観的な事実が書いてあるように思います。

もちろん、企業文化についての書き込みも充実しています。

 

キャリコネ

キャリコネは比較的新しい口コミサイトです。

キャリコネの最大の特徴が月の残業時間や、給与明細を見れることです。

年齢や社歴も出るので、自分ならどうなるのか、という見立てが立てやすいです。

 

たまに、給与から社員イベントの費用が強制的に引かれる会社がありますが、キャリコネで給与明細を見ておけば、入社後にショックを受けることは無くなります。

 

↓↓登録はこちらから↓↓


 

転職会議

転職会議は老舗の口コミサイト。

約80万社の口コミを網羅しています。

 

転職の際には見ておきたいサイトです。

 

 

このランキングはあくまでも私の経験に基づくものです。

できればすべて登録して、全部の口コミをチェックすることをお勧めします。

後悔のない転職のために、転職前にできることを全てやっておきましょう!