転職でパソナキャリアを利用しました。

その体験談とレビューを紹介します。

(管理人の体験です。)

 

 

女性の転職にも強い転職エージェントで、おすすめです^^

 

 

パソナの概要




社員数:約1300人(連結、契約含めると8,550名)の大企業で、

求人も多く、キャリアアドバイザーの教育レベルも高いです。

求人、アドバイザーの質ともにトップクラスのエージェントです。

 

大企業でありながらベンチャーマインドがあり、自由に発言できる風通しの良い社風だそうです。

社員の方も伸び伸び働いているためか、無理なゴリ押しなどは一切ありませんでした^^

 

<特徴>

◇ほとんどが非公開求人で、全体の80%を占める。
◇求人の案件は20,000件数以上
育休取得率90%で風通しの良い社風
落ち着いた雰囲気のアドバイザーが多い
◇キャリアアドバイザーと別に企業担当の社員がいる

 

 

私の担当エージェント

パソナでは担当のキャリアアドバイザーが就きます。

企業への応募や交渉はこのアドバイザーさんが代行してくれます。

 

私の担当のキャリアアドバイザーは30代前半(推測)の女性でした。

とても落ち着いた優しい雰囲気の方で、しっかりとこちらの経験、希望を聞いてもらえました。

 

 

これはこの方に限ったことではなく、

社員として働いている時、出入りしていたパソナの企業担当者の方と接することもあったのですが、

同じ印象を持ちました。

 

 

担当のアドバイザーとの相性によって、

転職がうまくいったりいかなかったりするので、どういう方が担当になるかは重要ポイントですね。

 

 

登録から面談決定まで

まずwebからエントリーをします。

入力が完了、送信すると、自動返信で「後日担当より連絡がきます」とメールがきます。

次の日の昼にはアシスタントの方から面談のアポイント案内のメールが来ました。

 

その際、事前に必要な書類の提出を促されます。

 

1.履歴書

2.職務経歴書

3.事前ヒアリングシート

4.PCスキルチェックシート

 

来社が難しい場合は電話インタビューでも対応してもらえます。

 

面談場所

東京で求職活動を行っていたので、パソナの東京オフィスでキャリアアドバイザーとの面談を行いました。

 

面談に持参するもの:筆記用具、メモ

服装:オフィスカジュアル(お気軽な服装でOKだそうです)

 

 

パソナのビルは「自然との共生」がコンセプトで、オフィスの外壁や中に植物が溢れています。

外からでも目を引くオフィスです。

テレビで紹介されたこともあります。

 

 

面談は個室に通されるので、プライバシーが守られる空間でした。

お茶も出していただきました^^

 

面談内容

ここで担当のキャリアアドバイザーの方と対面しました。

これまでの経験や、希望の条件をヒアリングされ、条件に合う求人をその場でいくつか提案してもらいました。

 

<ヒアリング内容>

◇現在の転職状況
◇これまでの経験
◇自分の長所や短所
◇自分に合う社風や合わない社風
◇転職に対しての希望(勤務地、職種、年収、雇用形態、労働環境)

 

 

応募

頂いた求人の中で応募したいものを決め、キャリアアドバイザーにメールで連絡します。

そこでキャリアアドバイザーが応募手続きを取ってくれます。

 

応募したくない案件については応募しなくても大丈夫です^^

希望を伝えると別の案件を追加で紹介してもらえます。

 

 

面談のアポイント

書類選考を通過すると、その企業を担当しているパソナの別の社員から連絡がありました。

パソナでは企業担当制を用いているようで、面談の日程調整については企業担当の社員から連絡がきました。

 

企業担当者とキャリアアドバイザーでちょくちょくにコミュニケーションを取り、

進捗状況を共有しているそうです^^

 

 

選考不合格の理由も教えてくれる

キャリアアドバイザーを通して、不合格だった場合の理由も教えてもらえます。

面談のフィードバックがあるわけです。

 

内容を聞くのはつらい場合もありますが、「なんでだめだったのか?」と悩むよりは私はすっきりしました。

 

今後の参考になるようなアドバイスもありましたし^^

 

希望者には模擬面接も行ってもらえるとのことでした。

 

 

面談から採用内定まで

一次、二次、最終まで進み、合格すると採用内定の連絡が来ます。

アドバイザーの方にも一緒に喜んでもらいました^^

 

 

そこからは退職交渉を行っていきます。

退職するまでの流れもアドバイスしてもらえるので、

初めて転職する人でも安心です。

 

 

転職先の企業への入社日の交渉もアドバイザーが行ってくれます。

 

 

パソナキャリアは押せる!エージェント

結果として、私はパソナキャリアを利用して転職しました。

希望の職種の企業に転職し、年収UPも果たすことができました。

 

 

多数の転職エージェントを利用してきた経験から考えても、

【パソナキャリア】とてもおすすめできるエージェントです。

 

 

<おすすめポイント>

◇落ち着いた雰囲気のキャリアアドバイザーで、ごり押しなし。

◇取り扱っている案件の質が高い。

 

 

個人的にゴリ押しや、急かされるのが嫌いなので、淡々とした対応をしていただいたのが良かったです。

それでいてアドバイザーの方は親切で物腰柔らかな方でした。

最後挨拶に行きましたが、カフェテリアで飲み物までいただきました^^

 

転職エージェントは複数利用することで、希望に沿う案件を見つけやすくなります。

ぜひ、選択肢の一つとして利用されることをおすすめします。